6月18日 大阪北地震 震度6弱と6月19日 ワールドカップ コロンビア戦

6月18日 朝7時58分 強地震に遭遇しました。

 

建物が揺れている様子を外で立って見ていました。

 

周りでは地震の直後に緊急警報の音とアナウンスが放送で流れていました。

 

スマホで見ると大阪北で震度6弱

 

正直何年か前に淡路島で震度6地震があったときに大した被害もなかったので

 

意外と震度低いし大丈夫だろうといった感じでした。

 

最近群馬県で前日に震度5地震があったり千葉東方沖で地震が頻発したりと

 

少しだけ地震が多いなという感じだったのですが大阪北震源地震にこの時刻に遭遇す

 

るとは思いませんでしたね。

 

その後も東北大震災や熊本地震では2日後に本震がやって来たとか情報もありつつ

 

その日はいつもより早く帰宅していると久しぶりに夕方の空を見たのですが妙に赤々

 

しかったので本震があるのかなという気分になったのですが 

 

次の日も警戒しながら小さな余震情報を得ていました。

 

しかし夜21時ごろにキックオフしたワールドカップ 日本VSコロンビア戦を

 

NHKで見始めていると集中してきて、日本が勝利するともうすっかり地震

 

ことは忘れていました。

 

地震から2日たっても本震は来なかったし

 

迷信や思い込みに気をつけなければなりませんね。

 

そのためにもカニをたっぷり食べましょう。